
読書の記録。

読んだ本の備忘録など。

誰か/宮部みゆき

『希望荘』を読みたくて、杉村三郎シリーズを再読。

昔読んだ本、意外と忘れているものだ。

そして、意外と覚えているものだ。

杉村さんは、今多コンツェルンの菜穂子さんと結婚した

お婿さん。(婿入りしたわけじゃないけど)

義父今多氏の運転手だった梶田さんが事故で死亡し、

残された娘さんが真相を探し出そうと立ち上がるんだけど

真相を知ることが必ずしも幸せにつながるわけではなくて、

むしろ知らなかったほうがよかったんじゃないか、

でも知らずにすごすことはもっと不幸なことなんじゃないか、

そもそも幸せってなんだろう、と考え込んでしまったけど。

とりあえず、杉村家は円満でよかったね、

次の『名もなき毒』も早く読みたい、

そして、『希望荘』を読むのだ。

誰か ----Somebody