読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書の記録。

読んだ本の備忘録など。

フリーター、家を買う。/有川浩

はてなぶろぐ始めてみたものの、使い方がよくわからないなあ

と思いつつ更新。

読みました。

フリーター、家を買う。 (幻冬舎文庫)

フリーターがどうやって家を買うんだろう、

フリーターに買えるんなら私にも買えるかしら

と思いながら読んでいったら違ってた。

フリーターが家を買うんじゃなくて、元フリーターが

一念発起して就職し、働いて貯金して家を買う話だった。

絵に描いたようないいかげんなフリーター生活をしていた誠治。

母のうつ病をきっかけに自分の甘さに気が付いて、

自分の人生を見つめなおし父との関係も改善して

成長していく姿はさわやかで応援したくなりました。

私も頑張ろう。

でもやっぱりパートのシングルマザーである私が

家を買う、なんて無謀だろうか。